新横浜令和の杜でお墓を購入した方の実体験や費用を公開!お参りしやすい立地の自然豊かな樹木葬。

新横浜令和の杜でお墓を購入した方の実体験や費用を公開!お参りしやすい立地の自然豊かな樹木葬。

樹木葬の魅力

神奈川県横浜市港北区にある新横浜令和の杜の樹木葬を購入された方に、どのようにお墓の購入をしたか、購入にかかった費用など実際の体験談をお伺いしました。

新横浜令和の杜のお墓の値段

  • 樹木葬墓地:300,000円~(非課税)
  • プレート墓地:800,000円~(非課税)
  • テラス墓地:1,800,000円~(非課税)
  • 合葬墓:100,000円(非課税)
新横浜令和の杜
新横浜令和の杜
所在地:神奈川県横浜市港北区新羽町1578
アクセス:・横浜市営地下鉄ブルーライン「北新横浜駅」徒歩約7分
・首都高速横浜北線「新横浜インター」出口から車で約1分 ・第三京浜道路「港北インター」から車で約8分
樹木葬の参考価格:10万円〜

一般的なお墓と変わらない形態や手頃な価格に魅力を感じた樹木葬「テラス墓地」

新横浜令和の杜の樹木葬

約220万円で新横浜令和の杜の樹木葬「テラス墓地」を購入し、今までのお墓を墓じまいして改葬されたh.s様。お墓の形態や価格、立地に魅力を感じ、お子様と相談しながら1ヵ月ほど検討して決めました。

h.s様がどのような点を重視してお墓選びをしたのか、その経緯を教えてもらいました。

墓じまいした後のお参りしやすさを重視したお墓選び

元々お墓はありましたが、自分の死後のことを思い、墓じまいをして長女の家の近くにお墓を移動したいと考えていました。樹木葬のことはドキュメント番組やポスティングチラシで知り、「そういうお墓もあるんだな」と興味を持ちました。

お墓選びは長女と相談しながら進めました。新横浜令和の杜は、墓じまい後の遺骨を受け入れてくれる、宗派を問わない、長女の家から近くてお参りしやすい立地、という点に惹かれて資料を請求しました。
その後、見学して説明を受けたうえで「ここなら安心して任せられる」と思い、お墓の購入を決めました。立地、手頃な価格、すべてに満足しています。

新横浜令和の杜の参道から見える専念寺

お墓選びは、h.s様のように「墓じまい後のご遺骨を受け入れてくれる霊園」「後継者や家族がお参りしやすい霊園」など、希望条件を明確にして検討することをおすすめします。購入したいお墓のイメージをはっきりさせておけば、お墓の取捨選択がしやすくなり、お墓選びがスムーズに進みます。

また、後継者やご家族に相談しながらお墓選びをすることや、現地に足を運んで交通の利便性やお墓の雰囲気、スタッフの対応などを確かめることも大切です。
h.s様はお子様と相談され、お墓を見学して実際の雰囲気を確認することで、満足できるお墓選びができました。

もし、まだお墓の希望条件がはっきりしない場合は、お墓のパンフレットを資料請求したり現地見学会などに参加して、お墓のイメージを掴みながら検討する方法もあります。

樹木葬の現地見学で墓地の雰囲気とスタッフの対応が分かった

新横浜令和の杜の区画はお寺の境内地にあるから管理面も安心

現地見学で、新横浜令和の杜の樹木葬はあたたかい印象を受けました。

樹木葬は「木の下に埋葬されて、誰が眠っているか分からなくなるのかな?」と思っていましたが、ちゃんとひとり一人に墓碑があり、名前を刻めることが分かって、素敵だなと思いました。

墓地は毎日スタッフが清掃をしてくださっているそうで、お墓がきちんと整備されていました。樹木も手入れが行き届いていて、とても綺麗でした。
樹木葬のすぐ横にはお寺があって、通常の墓地のイメージとあまり変わらず、安心感があります。

また、スタッフがとても親切で好感が持てます。相談にのってもらい、丁寧でテキパキとした対応にホッとしました。
墓じまいについては、現在お世話になっているお寺への伝え方をアドバイスしていただき、とても参考になりました。

新横浜令和の杜にある専念寺の山門とお地蔵さん

見学の案内をしてくださったスタッフは丁寧な方で、山門の入口でお地蔵さんにお手を合わせる姿をお見かけしました。
新横浜令和の杜はよいところなので、もっと多くの方に知ってもらえたらと思います。

新横浜令和の杜を気に入ったポイント

  • きちんと整備されているお墓
  • 分かりやすい費用体系と妥当な価格
  • スタッフの親切で丁寧な対応
新横浜令和の杜の樹木葬

整備された墓地やスタッフの親切な対応には好感が持てます。また、お寺の境内に墓地があるのも安心です。

私が選んだテラス墓地は、現代と伝統的なお墓のスタイルを併せ持っています。価格も手頃で、費用体系が分かりやすくてよかったです。

新横浜令和の杜のプレート墓地

現地見学に行くことで、h.s様はお墓の雰囲気を肌で感じ、スタッフの人柄や対応力も知ることができました。悩んでいた墓じまいについて個別の事情も相談できて、「信頼できる墓地だ」と安心されたようです。

資料請求だけでは把握できないことも多いので、h.s様のように現地へ足を運び、じっくりと見学をして説明を聞くことは、お墓選びの上で重要なポイントの1つです。

購入した樹木葬の費用・プラン

新横浜令和の杜のテラス墓地
区画名 テラス墓地
金額 約2,200,000円
年間管理費 15,000円
特徴 一家族ずつ独立した区画で、雨風に強い丈夫で美しい石種を使用
埋葬人数 4名まで

埋葬予定者がすべて納骨されてから5年使用できます。墓じまいの心配がなく、後継者に負担がかからないので安心です。
好みの石種のプレート(オプション料金)を選んで購入しました。

新横浜令和の杜
新横浜令和の杜
所在地:神奈川県横浜市港北区新羽町1578
アクセス:・横浜市営地下鉄ブルーライン「北新横浜駅」徒歩約7分
・首都高速横浜北線「新横浜インター」出口から車で約1分 ・第三京浜道路「港北インター」から車で約8分
樹木葬の参考価格:10万円〜
ライフドット ぴったりお墓診断ライフドット ぴったりお墓診断
\ 4つの質問で見つかる! /
診断スタート
open_in_new
樹木葬専門メディア
悠々樹木葬 編集部

樹木葬の選び方だけでなく、樹木葬が人々の生活や未来にどのように寄り添っているのか、リアルな情報を伝えています。

公開日:
2022-10-18
更新日:
2022-10-18

新横浜令和の杜の詳しい情報

ライフドット ぴったりお墓診断ライフドット ぴったりお墓診断
\ 4つの質問で見つかる! /
診断スタート
open_in_new